【RG ジャスティスガンダム】 レビュー 機動戦士ガンダムSEED

どうも『いけぶー』です。

今回ご紹介するのは『機動戦士ガンダムSEED』からアスラン・ザラが搭乗したジャスティスガンダムになります。

親友キラ・ヤマトが搭乗したフリーダムガンダム の兄弟機であり、作品終盤ではどこにも属さない第3勢力として「正義」の名の下に活躍するモビルスーツ(MS)となります。

『RG ジャスティスガンダム』作ってみた。

商品紹介:ジャスティスガンダム

『機動戦士ガンダムSEED』よりジャスティスガンダムがRG化しました。

▼パーツリスト

内部フレームはアドヴァンスドMSジョイント4(Bパーツ)を使用。

内容はA〜Gパーツ、SB–12(エフェクト)、リアリスティックデカールになります。

▼頭部

両頬にはMMI-GAU1サジットゥス・20mm接近防御用機関砲を搭載しており角のような上部に突立ったアンテナが特徴的です。

▼胴体部

フロントにはコクピットが開閉するギミックを搭載しており、バックパックにはバーニアが上下に可動するギミックが搭載されています。

▼腰部

フロントアーマーは左右独立した可動が可能になっており足の曲げた際に干渉しないような構造となっています。

サイドアーマーではサーベルの持ち手を収納できるようになっています。

リアアーマーではビーム・ライフルを装備できるよう中央上部に凹みがあります。

▼MA-M01ラケルタ・ビーム・サーベル

サイドアーマーに収納した持ち手にビーム・エフェクトを取り付けビーム・サーベルを再現。さらに連結して「アンビデクストラス・ハルバード」として使用することもできます。

▼腕部

手は左右で3種類用意されており用途に合わせて付け替えが可能となっています。ただ取り替えの際に注意していただきたいのが手の付け根部分にあるパーツが固定されていないのでポロリと外れます。

関節部の可動は良好で肩パーツでは取外してビーム・ブーメランとして武器になります。

▼RQM 51バッセル・ビーム・ブーメラン

ビーム・エフェクトを取り付けリアルな演出ができます。

▼脚部

アドヴァンスドMSジョイントにより関節部を曲げた際に覗く内部構造も魅力的です。

▼ファントム

ファントム上部とモビルスーツ(MS)の足裏に固定するための細工がしてあり安定した自立が可能となっています。

後部バーニアではそれぞれ独立した可動が可能となっています。

MA-4Bフォルティス・ビーム砲(中央前部:白)とM9M9ケルフス・旋回砲塔機関砲(左右前部:黒)を搭載したファントムユニット。ウィングは可動式になっておりガンダムとのドッキングの際にたためるようになっています。

完成:ジャスティスガンダム

飛行形態でのドッキングでは重みで下がらないように補助用パーツと支え用棒状パーツが付属しています。

ファントム装備。飛行形態とは違い支えがないので自立させるためにはウィングを地面につけ支えとして使用しないと正直厳しいです。

▼MA-M20ルプス・ビーム・ライフル

フリーダムガンダム と造形はまったく一緒になっており色合いが青から紫になっています。

▼対ビーム・シールド

シールドもフリーダムガンダム と造形は一緒です。こちらも色合いが胴体色に合わせ紫になっています。

最後に

『RG ジャスティスガンダム』まとめ

1.HGでは表現できなかったポージングもアドヴァンスドMSジョイント(内部フレーム)に採用によりアクションの幅が広がった。

2.ファントムユニットが細部まで作り込まれておりクオリティがすごい。

3.自立させたアクションではファントムユニットが重くのけぞってしまう。

以上の結果となりました。

別売のHGミーティアユニットとのドッキングも可能となっておりフリーダムガンダムと並べてディスプレイすると圧巻です。

それでは最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。