【RG フリーダムガンダム 】レビュー 機動戦士ガンダムSEED

どうも『いけぶー』です。

今回ご紹介するのは『機動戦士ガンダムSEED』から主人公キラ・ヤマトが搭乗したエールストライクガンダムの後継機になります。

『RG フリーダムガンダム』作ってみた。

商品紹介:フリーダムガンダム

▼パーツリスト

内部フレームにはアドヴァンスドMSジョイント4(Bパーツ)を使用。

内容はA〜Gパーツ、SB1パーツ、リアリスティックデカールとなっています。

▼頭部

左右のこめかみにはガンダム特有のバルカン(MMIーGAU2ピクウス・76mm接近防御用機関砲)を色分けで再現しています。

▼胴体部

上部をスライドする事でコクピット部を再現しています。残念ながら内部を確認するには開口部が狭いです。

バックパックには小型のバーニアが再現されており左右別々には動きませんが上下に動かす事ができます。

▼腰部

フロント、リアアーマーが一体式になっておりサイドアーマーとは別になっています。

サイドアーマー上部にはサーベルの持ち手が収納されており目玉としてMMI-M15クスィフィアス・レール砲が仕込まれています。普段は折り曲がって収納されています。

▼腕部

手のパーツでは用途に合わせて左右3種類ずつ用意されています。手の付け根のパーツが手の交換をする度に外れるので紛失には注意して下さい。

関節の曲がり具合は良好ですがシールドを装着する部分が横から見た時に不自然に飛び出るのが勿体無いです。

▼脚部

脚部の関節部では曲げた時に膝部分も自然な感じで曲がり良好です。

▼ウィングユニット

ウィングアームの可動域は広域に設定されており内部にM100バラエーナ・プラズマ収束ビーム砲が収納されています。

完成:フリーダムガンダム

価格を抑え144/1でリアルを追及したフリーダム。細かい彫りも相まって魅力ある作品となっています。

▼MA-M20ルプス・ビームライフル

手に固定する為にサイドには凸があり安定したポージングを再現できるよう工夫されています。またリアアーマーにある凹みに差し込んで収納も可能となっています。

▼対ビーム・シールド

色分けされたシールドは内部では白一色となっており高さ調整できる持ち手と肘に固定するための金具が取り付いています。

▼ビーム・サーベル

サイドアーマーに収納されている持ち手部分にビーム・エフェクトを取り付けビーム・サーベルを再現。また2本ある持ち手をつなぎ合わせる事が可能となっています。

最後に

『RG フリーダムガンダム』まとめ

1.アニメの名シーン「フル・バーストモード」を再現できる。

2.MMI-M15クスィフィアス・レール砲やM100バラエーナ・プラズマ収束ビーム砲などアニメさながらに再現された内部に仕込まれているギミックが良い。

3.手を取り付ける度に取れてしまうパーツがリアルではない。

以上の結果となりました。

SEEDでは他にも魅力的なモビルスーツ(MS)が多数存在しています。ですがHGのように多くはRG化されてはいません。なのでプレミアムバンダイさんの今後の販売に期待している人は多いのではないでしょうか。

それでは最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。