【HG ORX-005 ギャプラン TR-5[フライルー]】レビュー A.O.Z

どうも『いけぶー』です。

今回ご紹介するのは『ADVANCE OF Z ~ティターンズの旗のもとに~』より、ギャプラン TR-5[フライルー]になります。

『月刊電撃ホビーマガジン』に掲載された『機動戦士ガンダムZ』のサイドストリーに登場したモビルスーツ(MS)となりTRシリーズ5番目の機体となります。

『ORX-005 ギャプラン TR-5[フライルー]』作ってみた。

商品紹介:ORX-005 ギャプラン TR-5[フライルー]

以前、作成したガンプラになるので箱はないですが自身が初めて作ったA .O .Zになります。

▼パーツリスト

内容はAパーツからHパーツ、PC -116、シール、マーキングシールとなっています。

▼頭部

スタイリッシュな頭部になっておりダブルアイがなくアンテナのみとなっています。

▼胴体部

変形ギミックが搭載されており頭部から胸にかけて真上に展開します。

▼腰部

フロント、サイドアーマーが一体となっておりセンターが上下に展開するギミックが搭載されています。

リアアーマーが独立しておりフライルーへの変形で干渉しないよう工夫された造形となっています。

▼腕部

肘部分にはムーバブル・シールド・バインダーを装備可能。手は2種類用意されています。

▼ムーバブル・シールド・バインダー

先端にビーム・キャノンが搭載されており伸縮します。

▼ショルダー・ユニット

肩パーツの内側に取り付ける仕様となっており左右で形状が違います。先端が展開する方ではロング・ブレード・ライフルを装備できます。

▼脚部

関節部は余り曲がりませんが脹脛(ふくらはぎ)が太く足のサイズも大きので上部の装備が多いですが自立することが可能です。

▼マルチ・アーム・ユニット

開閉可能なアームとなっており先端部にはロング・ブレード・ライフルを装備できます。

▼ロング・ブレード・ライフル

ビームピストルにロング・ブレード・バレル(先端部)とスタビライザー・ユニット(後方部)を取り付けロング・ブレード・ライフルにすることが可能です。

展開するショルダー・ユニット内部に取付け用の凸がありロング・ブレード・ライフルを差込み装備することができます。

▼専用台座

ディスプレイ用のスタンドが付属しているので別売を用意する必要がありません。

完成:ORX-005 ギャプラン TR-5[フライルー]

ボリュームのある機体となっています。特に上半身は装備品が多いですが重さで腕が下がるなどの問題は特にありませんでした。

▼フライルー

変形ギミックにより飛行形態に変形可能です。足が大きいので飛行形態では重さで足が下がってしまうことがあります。

最後に

『ORX-005 ギャプラン TR-5[フライルー]』まとめ

1. 飛行形態に変形することができる。

2. 限定販売されているショルダー・ユニットが手に入る。

3. 専用台座が付属している。

以上の結果となりました。

A .O. Zシリーズではサイコガンダムをはじめとする魅力的なモビルスーツ(MS)が他にも多く販売されています。中でも限定販売されているものもあるのでプレミアムバンダイは要チェックです。

それでは最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。