【FG RX-78-2 ガンダム】レビュー 生誕20周年 機動戦士ガンダム

どうも「いけぶー」です。

今回ご紹介するのは生誕20周年を記念して製作されたFG〔ファーストグレード〕になります。

何がどう違うか簡単に言うと「接着剤を使わない旧キット」と言ったところでしょうか。

FG〔ファーストグレード〕用に設計された新規造型になります。また色分けまではされていませんが彫刻が入っておりしっかりした作りとなっています。

『FG RX-78-2 ガンダム』作ってみた。

商品紹介:FG RX-78-2 ガンダム

旧キットを思わせるパッケージ表紙になっています。中身は取説(取扱説明書)とパーツが入った袋がひと袋のみとなっています。

▼パーツリスト

A-1パーツ
A-2パーツ
A-3パーツ

同一色のパーツのみで構成されておりデカールは付属しておりません。対象年齢8歳以上となっております。

▼頭部

アンテナ部分と頭部のみで構成されており首を上下したりはできません。

▼腕部

関節は画像にあるのがmaxで90度も曲がりません。

▼脚部

関節部は90度ほど曲がります。また足裏は初めから角度が付いており自立した際に安定するよう設計されています。

▼胴体

胴体はひとつのパーツで造形されているのでフロント、サイド、リアアーマーは開閉できません。

▼バックパック

サーベルの持ち手を収納可能となっています。ビーム部分の取り付け等はありません。

▼シールド

裏面には持ち手とバックパックに装備できるよう凸が付いています。

▼ビーム・ライフル

小さいですが、しっかり彫刻されています。

完成:FG RX-78-2 ガンダム

取説には塗装済みの仕上がり画像が付いていますが一色のガンダムにデカール(別売り)を貼るのもなかなか良いかもしれません。

最後に

『FG RX-78-2 ガンダム』まとめ

1. 接着剤がいらない。

2. 造形がしっかりしているのでラインを彫ったりしなくてもある程度のクオリティーで仕上がる。

3. コアファイター、ハイパー・バズーカ、デカールは付属していない。

以上の結果となりました。

FG〔ファーストグレード〕シリーズですがガンダム以外にもシャア専用ザクやガンダム00からガンダムエクシアなど販売されています。スタイルはシュっとして今風になっています。旧キットを彷彿とさせる一色カラーのガンプラを堪能できる作品となっていました。

それでは最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。