【HG RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]】レビュー 機動戦士ガンダム

どうも「いけぶー」です。

今回ご紹介するのは『機動戦士ガンダム』からアムロ・レイが搭乗したモビルスーツ(MS)になります。

最近販売された「RX-78-2ガンダム」といえば『HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78-02 ガンダム』が記憶に新しいのではないでしょうか。

そんな中、今回販売された「RX-78-2ガンダム」では40周年を記念してHGでは完全オリジナル作品となりプロモーションとポージングを追求した新造形と構造になっています。

『HG RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]』作ってみた。

商品紹介:RX-78-2ガンダム

40周年を記念して新しく生まれ変わった「RX-78-2ガンダム」がHGより爆誕しました。

▼パーツリスト

内容は取説(取扱説明書)と袋に入ったランナーが5袋になります。

袋の中身はA〜Fパーツ、SB-13(サーベルエフェクト)、シールになります。

▼頭部

新造形では頭部のヘルメットは前後で別々のパーツで構成されてなく初めから一体式になっています。

▼胴体部

胴体部を3ブロックで形成されています。

取り付け方が新しく赤いボディの上部にあるフック(グレー部)を青いボディの中央フック(黄色部)に引っ掛けて後ろにクルっともっていきパチンはめ込み取り付け完了となります。

腕の取り付け部位では手前に可動し、同体部位では上下左右に可動することができます。

▼バッパック

中央部にシールドを装備するための凹みがあり、上部にはサーベルの持ち手を収納できます。

▼腰部

フロント、サイドアーマーは左右別々に可動するので脚部を曲げた時に両方上がることはないです。リアアーマーのみ一体式になっています。

脚部を結束するパーツは左右共に上下に独立した可動が可能となっています。

▼腕部

関節可動域は良好です。腕の新規造形として手首の少し上部位を少し引っ張ると延長するギミックが搭載され内側に可動することができます。

胴体部への取り付けも差し込み式ではなく、ボールジョイントを両サイドからパーツで挟み込むような形状に変更されています。

肩パーツは後付け上部からの差し込み式になっています。

▼脚部

関節可動域は良好です。腰への取り付け部位では内側に少し曲がるギミックが搭載されており新規造形となります。

完成:RX-78-2ガンダム

プロポーションを意識したフォルムでは胴体のくびれが際立ちます。

▼ビーム・ライフル

ライフルはリアアーマーに差し込み式で収納が可能となっています。

▼シールド

一部パーツを取り外し背部のバックパックへ差し込み式で収納可能となります。

▼ビーム・サーベル

ビームエフェクトが2本付属しています。

最後に

『HG RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]』まとめ

1.新規造形で新しい「RX-78-2 ガンダム」に出会える。

2.ホワイト色がクリーム色のような落ち着いたシックな色合いに変更されていている。

3.ポージングに拘って製作されたせいかコア・ファイター、ハイパー・バズーカなど付属していないパーツもある。

以上の結果となりました。

今回は『HG RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]』でしたが[BEYOND GLOBAL]バージョンのシャア専用ザク販売も楽しみにしたいですね。

それでは最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。